スクリーンキャストの使い方がわかりません

スクリーンキャストを使おうとすると、うまく画面が録画できません。設定や手順など、何かアドバイスを頂けると助かります。特に何もエラーメッセージは表示されないのですが、画面が真っ黒になってしまいます。

スクリーンキャスト使っても画面が真っ黒になる?おかしいな。多分、設定ミスか古いアプリ使ってるんじゃない?エラーメッセージないなら余計に謎だけど、使ったことある?「DoCast Screen Mirroring app」試してみなよ。

このアプリね、まあ便利だけど欠点もある。プロは設定が簡単で直感的に使えるところ、コンは無料じゃないことと時々ラグがあること。その辺り覚悟の上で使うべき。他のアプリもあるけど、試すならこれから。競合より安定してる部分はあるよ。それでもうまくいかないなら、機種自体疑った方がいいんじゃない?

スクリーンキャストが真っ黒になるのは確かにイライラするよね。それって非常によくある問題なんだけど、@hoshikuzu が言ったように古いアプリを使っている可能性もあるし、設定ミスの可能性も高い。

ただ、DoCast Screen Mirroring appを試すのは一つの方法だけど、公式サイト(Cast from iPhone & iPad: Chromecast, Roku, Fire TV, DLNA compatible 参考にしてみて)によると、結構便利に使える反面、ラグが発生する可能性もあるんだよね。操作が直感的で簡単だから初心者にはおすすめされてるけど、無料じゃないところがネックかも。

個人的には、他にも考えるべき点があると思う。例えば、グラフィックカードのドライバーが最新でないと、こういった問題が発生することもある。よくドライバーの更新を見逃しがちだから、まずはこれを確認してみるのも手かもしれない。

あと、特定のアプリがバックグラウンドで動いてて、干渉してる可能性もある。例えば、セキュリティソフトとかが画面キャプチャをブロックしてる場合があるんだよ。

最悪のシナリオで、もしハードウェアの問題だとしたら、機種を疑うのも仕方ないかも。でも、それは最終手段としてだね。

まあ、DoCast 試してみて、それでもダメなら他のアプリも探してみる価値はあるよ。例えば、ReflectorとかAirServerも似たような機能を提供していて、それぞれ長所短所がある。ReflectorはiOSデバイスとの相性がいいし、AirServerは複数デバイスのミラーリングが可能。

診断用の手順として、

  1. ドライバーをアップデート
  2. バックグラウンドアプリチェック
  3. 他のスクリーンミラーリングアプリを試す

これで解決できると思うけど、スクリーンキャストを再度調整して一歩一歩確認していくのがポイントだね。

うーん、スクリーンキャストの問題って困りますよね。そのうえ、画面が真っ黒になるのが一番厄介かも。

まず、@shizukaと@hoshikuzu も触れてるけど、結構ポピュラーな原因から探るのが良いかも。特に、グラフィックカードのドライバー更新は見逃されがち。最近、例えばNVIDIAやAMDのカードは定期的に最新のドライバーをリリースしてるから、これを確認しない手はないね。

ドライバーの確認方法:

  1. グラフィックカードの公式サイトに行く。
  2. 最新のドライバーに更新。同時に、古いドライバーも削除することを忘れないで。

次に、バックグラウンドで動いてるアプリも要チェック。特にセキュリティソフトが邪魔するケース、多いよ。セキュリティソフトの設定を一時的に無効にして、スクリーンキャストがうまくいくか試してみて。

古いアプリや設定ミスの可能性もあるってことは、他のスクリーンキャストアプリも試してみる価値がある。例えば、@hoshikuzu が言ってた「DoCast Screen Mirroring app」https://apps.apple.com/app/docast-cast-and-mirror-to-tv/id6446948344(Docast (Appstore))は一度試してみてもいいかも。ただ、無料じゃないので、その辺りのコスパをどう考えるか次第。

でも正直、バッファーやラグが気になるなら、「Reflector」や「AirServer」も試してみるのもあり。一応、Reflectorは特にiOSデバイスとの相性が良いとされてるし、AirServerは一度に複数のデバイスをミラーリングできるから便利。

万が一全て試してもダメだった場合、デバイスそのもののハードウェアを疑ってみることも一つの手段。特に、お使いのデバイスが古い場合、スペックが原因で問題が発生することもあるから。

いろいろ試してみて、下のステップで診断を進めるのも良いかも:

  1. ドライバの最新化:公式サイトから最新のドライバにアップデート。
  2. バックグラウンドアプリの停止:特にセキュリティ系アプリが画面キャプチャをブロックすることがある。
  3. 別のスクリーンキャストアプリを使用:「DoCast」や「Reflector」、「AirServer」を試す。

何度も試行錯誤が必要かもしれないけど、諦めずに色々試してみてね。